スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月25日

MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、

おはこんばんは!

先日、田中エージェンシー主催のサバゲーにお誘いいただき、参加させていただきました。
久々のサバゲーでテンション上がりまくりでしたが、出発する時の空は雨模様。。。
しかし、誰か晴れ男がいるんですかね?午後からは快晴の気持ちの良い天気になりました。

 
今回も装備が好きな方も、サバゲーマーも合わせて53名も集まっていました。いいですね〜!
(あれ?全員写ってないぞ。。。

 
MMR-Zからはこの人数!(ご迷惑では?
(ここにもモジャモジャしたやつが写ってないな。。。)

 
MMRZ!!!

 
僕は初めてゲームに持ち出した、あのJPCで参加!
グローブはあの100%グローブ!
手に馴染んでとても使いやすかったです。

 
あのパッチもしっかりと!

 
背面はこれも初投入の「ブタ印」ハイドレーション!
サイズ感も良く、イカしてますね。

 
mk18もフレームが「NBORDE」に生まれ変わり、快調そのもの!
(長い方のアッパーは違うのですが。。。

 

 
PEQ-16も付けてみればそんなに悪くないですね。。。

 

 
午後はアッパーを変えて、短くて軽いやつ。
こちらのアッパーは「NBORDE」です。

 

 
この質感がたまらん。
ちょっと汚してやりました。

 

 
ここからは勝手に参加者の背中の装備紹介!(無許可

 

 
みなさん背中もカッコイイんですよね。 

 

 

 
ガンダムかな?

 
「クラシアンのつなぎ」を着たバレットおじさんに、素敵なパッチをいただきました!(詳細は不明ですが、なんか見たことある気が、、、

 
チヒロックさん! ありがとうございました!!!(マカロパイセンになんてことを。。。

 
 
  
では!  


Posted by TP at 20:59Comments(0)トレポン装備サバゲ

2016年04月07日

MARSOCのPEQ-16

おはこんばんは!

かなり前からですが、みんなPEQ-16になっていますね。
最新のクセにPEQ-15やLA5と比べてなんかデカいし、カッコ悪いんで(小声)無視してたんですが...

 
弄るものがなかったので手持ちぶたさで買ってみました。
ELEMENT製のPEQ-16です。
テッカテカですな。

 
で、いつものごとく実物デュアルスイッチが付きません。
ここを加工しつつ、軽く弄っていきます。

 
まずはバラします。

 
どんどんバラします。

 
PEQ-16自体が僕にとっては飾りなのと、そもそも中身に期待していないので
コード類は全部カット、電池を入れるパーツも無くして軽くしていきます。

 
で、この銀色のパーツを、、、

 
引き抜きます。

 
デュアルコードを取り出して。

 
この穴に入れてみる。

 
ちょうど入りますが、実物のコードの先には固定用の2個の出っ張りがあります。
ここの2段目が裏から見ると穴から出きっていません。
なのでここは加工して出っ張りがしっかりと露出するようにします。

 
ルーターで1段削りました。

 
こうすれば2段目の出っ張りもしっかり顔を出してくれます。

 
で、仮組み。内側のパーツを止めていた部分が干渉しますので。

 
カットします。(後でもっと綺麗にカットしました)

 
僕の作り方だと抜き差しはできますが、コードが回転しなくなるので指す角度を決めてしまいます。
決めたらテープでガッチリ固定。

 
で、先っちょに薄くシリコングリスを塗って、タミヤパテをコードの先端を包むように配置します。

 
24時間経過。
こんな形のものができました。
タミヤパテはこの水色の高密度タイプがオススメです。
箱が黄緑の速硬化タイプもありますが、固まった後の強度が違うので使えません。

 
カッチリ形にはまるのですが、少し膨張?するので、このあと干渉する部分を削ってハマるようにします。

 
で、外れてしまうと面倒なので、オートウェルドでガッチリと接着します。
このあと組み立てるときに全体も接着してしまうのでもうバラせません。

 
そして組み上げて完成!

 
あまりにもテッカテカなので400〜1000番の耐水ペーパーで全体をヤスり、さらに汚しをつけました。

 

 
しっかりデュアルスイッチも付けることができました。

 


カッコいいのか?これ?w
 
 
 
では!
  


Posted by TP at 19:48Comments(0)光学機器

2016年04月05日

MARSOCのキャップ

こんにちは!

い、忙しかったんです。。。
全然ゲームにも行けていない。
やっと落ち着いたので一ヶ月ぶりくらいの更新です。

ある日、MMRZのユーマン君がこの画像を「カッコいい!」と出してきました。
 
ほぅほぅ、確かにカッコいい。MMRZもMARSOCが減っちゃってるのにエラいねユーマン君。

僕はちょうど黒系ではないキャップを欲しいなと思っていたところだったので、このキャップを探すことにしました。
 

 
ユーマン君は最近仲間内で「ゼロ・スタイル」ってのを提唱していまして、
別のカッコいいキャップを買ったようですね。
 
 
 
「ゼロ・スタイル」とは、、、。
 
東京装備BAKAモリゾー氏が何年も前からモホロビッチさんと共に
「軍への納入記録などからの事実に基づき、ミリフォトに出ていなくても使用していると思われるものを装備に混ぜて最新を表現する(間違えることも多々あり)といったレベルの高いスタイルに触発され、それを継承するフリをしつつ勝手に拡大解釈をし、「使ってるんじゃね? 使ってるよね? 使ってるよ!」
という個人的な都合ヒラメキで装備を構築するといった最新のスタイルのこと。
 
「TASK FORCE KZL」のスタイルを「ミリフォト解説者」とこき下ろし、対極に位置するとして抗争(ビーフ)が激化している。
 
 
彼曰く、、、
「ゼロ・スタイル的に見ればMARSOCはウエストポーチしか残らない」という迷言を残しています。

※ サバゲフィールドで本人に会ったら「ゼロ・スタイル」の本質を聞いてみてください。
 
 
 
 
 
 
あれ?何の話してましたっけ?

キャップの話に戻ります。
「B」の意味が分からなかったのですが、このキャップは野球チームの「Red Sox」のキャップで本拠地の「Boston」の「B」とのこと。(野球を全然知らない

調べてみるとこのキャップ、マイナーチェンジされているのか、国内で見かけるものはロゴのフチが黒いものばかり。

 
写真ではロゴのフチは白に見えますね。

 
仕方ないので海外から購入。(画像が若干赤くなっています。すいません。

 
画像も小さいので、これで合っているのか分かりませんが、似ていますね。ロゴも白フチです。

 
後頭部にはサイズ調節をする「あれ」がありません。

 
「FLEXFIT」という、大体のサイズが合っていればフィットしてくれるのが売りのようですね。
確かに楽です。

 
 
 
早くゲームに行きたいっ!!!
 
 
では!  


Posted by TP at 19:22Comments(0)装備