スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月24日

MARSOCのJPC その1

こんにちは!
仲間内で流行っている初期アフに気を取られて(何もしてないけど。。。
肝心のMARSOCの情報がおろそかになるところでした!
あぶないあぶない。
 
 

 
 
さて、今更JPCかよ?と思った方もいらっしゃると思いますが、
昨年の12月頃でしたかね?トップの画像が海外のサイトに現れたのは。

雰囲気のある画像なのでとても気に入ったのですが、
いろいろとがありましたのでちょっと見てみましょう。
 

 
・右肩の黒のダクトテープ?

・胸に入っている緑の何か。。。

・PTTはなるほど、これは謎だったんですよね。タイラップを付けたところにクリップを挟んでいるようです。

・マガジンに何か巻いているようですね。

・付け足している「BLUE FORCE GEAR 10 speed pouch」に入っているコード的な何か。
 
 
まず目が行くのが胸のデカめのパッチ。
なんでしょうね?これ。。。

 
柄も見えにくく、さっぱり分からないので仲間に相談したところ、、、。
こちら!

 
「INTEGRITY」というデス系バンドのシンボル?のようです。
この画像から探し当てますかね。。。どうやってるんだろう?
ありがとうございますリコ・チンデルさん!!!

パッチはアメリカのAmazoneから購入。
裏にベルクロが張っていないワッペンタイプだったのでベルクロを接着しました。

そして、ん!?これは。。。
このセッティングは、まさに!

 
この方と同じセッティング!!!同一人物でしょうか???
メディック系ポーチにハサミ、ラジオポーチにペットボトル、
ベンチメイドのナイフに、この位置のブラストゲージ。

またお会いできるとは思っていませんでしたよ!なんかうれしいですね。

 
ただ、この2枚の画像はベースになっているプレキャリは両方ともJPCですが、
柄を見ると違うJPCのようですね。何着かJPCを持っているのでしょうか?

といったところで、謎だらけのJPCでしたが、
パッチだけは解決しました!持つべきものは仲間ですね。
損得なしに情報を教え合えるというのは、ありがたいものです。


 
 

しかし!今回これでは終わらないのです!
ここから怒涛の展開が待っていたのです!!
 
 
これも年末?くらいに現れた画像なのですが、画像を1枚追加しておきます。

 
 
 
この3枚の画像が奇跡のように繋がり
僕的に大変な展開になっていくのです!

 
 
 
というわけで、次回へつづく!!!  


Posted by TP at 02:36Comments(0)装備

2016年01月08日

それ、初期アフ使ってますか?

 
 
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!
今年もこの拙いブログをよろしくお願いいたします。

 

 
昨年の11月以降サバゲに参加できていないのですが、
「初期アフ」というものが流行っているんですかね?

初期アフとは:
誰に聞いてもどこらへんの年代までを初期というのか断言してくれない不思議な言葉。
2002〜2003年じゃね?ってことでなんとなく納得している。


MMR-Zのみんながしきりに勉強しているようで。。。
古い装備を知らない僕は、ぺっ!とか思いながら寝転んで画像を見ているわけです。(毒
ミリフォトを見ればかっこいいんですけどね。
デカいんですよ、この時代の装備。(それが原因かよ

とはいえ、最近MARSOC装備が落ち着いているので、ちょっと付き合ってやるかな?的な感じで(なぜに上から
何を集めればいいんだ?なんて考えていたところゲームに参加した仲間の画像が。。。

プッ!
全員一緒やん。
テンション上がってみんな一緒の買っちゃったやつですね。
よく見るとチェストみたいなのは各々で個性を出そうと努力している感じです。
ああ、ほほえましい。

 
初期アフマンだと、、、
これ増殖する系のやつですね。。。サバゲマンどこいったの?
マスクマンみたいなのマネする人が出てくるからやめなさいよ。

 
でも適当にやるって言ってたのに、そこそこ雰囲気は出てるんですよね。
さすがマニア。

 
ということで、
人と同じ装備が嫌いな僕は黒フリースなんて着ないぞ!と心に決めて
初期アフ時代?の画像に写るCIAの人の装備を集めることにしました。(知識ないクセに

と言っても画像少ないし、これがCIAだ!なんてのも分からないので
CIAで有名なこの方を参考にしようかと思ったのですが、、、
靴も含め、56式とAK以外なんだか分からない。

 
ってことは適当に。。。
ドーーーーン!!!マルシー:KZL
揃えてみました。

 
まずはこちら、最悪カミース着ればいいので寒いからアドバンを。
貴重なSサイズ!(モリゾーさんが着ていた気が?

 
みんな一度は買うものの、なんとなく納得しなくて結局使わない56式!(逆に個性!
届いた時にカビだらけでビックリ。速攻で洗いました。

 
頭はパコール!(定番では?

 
焦って買うと官給品じゃなくって泣くことになる、ノーメックスグローブ!!(定番では??

 
サングラスはこの時代に生産されていた、
OAKLEY Twentyの古い型のもの。

 
なぜか持っているAK!
まだハンマーズさんが中野にあった頃に組んでいただいたLCT。
自力でビックアウトのDTMを組み込んで現役復帰!

 
初期アフは靴で挫折します!(断言
重いブーツなんて履けるか!
MERRELL CHAMELEON VENTILATOR!!!

(使用画像は???

 
そして目玉商品!謎のズタ袋!!

 
ふっ、これは元ネタが分からないでしょうね。。。
分かりやすく荷物詰めてみました。

 
まだ分からない?
こんなもの使ってないって?
いやいや使ってますよ。画像あるんですから。

 
ほらね。
右上にCIAって書いてあるし!

 
 
 
これで僕の初期アフは完成です!
 
 
では!  


Posted by TP at 22:26Comments(0)装備

2015年12月22日

MARSOCのヘルメットのライト

こんばんは!
忙しさにかまけて更新を怠っていたらあっという間の1ヶ月でした。
師走ですね。




さて、今回はちょっと前に出てきたMARSOCのミリフォトから。
ヘルメットの後ろに見慣れない物体が。。。

 
拡大。なんだこれ???

 
 
 
最近MMR−Zの周りをうろついているシコルスキーという変人が教えてくれました。
「これ、PETZLのライトでやんす!」
おおっ、これはまた変な形のライトじゃないの。ミリ力(ミリリョク)強いなシコルスキー、ありがとう。
ヒマになったら調べてみるかな、と思っていたら。
 
先日のVショーでシコルスキーが、
「大変でやんすっ!ガミーズさんのブースに!」
とうろたえているので見てみると。。。
 
 
 
 
 
 
ドズーーーン!!!(即買いの音
PETZL STRIX IR です!
さすが、ガミーズさん。。。

 
中身はこちら 。よくOK出たなこの形。ゴテゴテ感がいいですねぇ。

 
逆側

 
裏。レールに取り付けできるようになっています。
本当は付属でヘッドバンドがあるようなのですが、無かったのでお安くしてくださいました。

 
かなり多機能なので細かい解説は面倒なので端折ります。
スイッチは後ろの部分を引っ張ってから、クリッとひねります。

 
IR機能も付いています。(確認できませんが。

 
本体もグリグリ動いて角度を変えられます。

 
早速ヘルメットに装着!
すごい存在感!!

 
あれ?

 
ちっこい全快娘さんっ!

 
 
 
 
始まりましたね!スターウォーズ!!
テンション上がって、観たあともしばらくワクワクしていました。
 
僕の古めのミニフィグコレクションもザワザワしています。

 
光るのもあるんですよ。

 
 
 
では!  


Posted by TP at 02:40Comments(1)装備

2015年11月21日

MARSOCのヘルメット

こんばんみ!

今日はギアログファイナルのために準備していたのにタイミングを逃して被ってもらえなかった悲しいヘルメットの紹介です。

 
 
そろそろヘルメットを新調したいなと思っていたのですが、マリタイムはレプリカで組み終わったので次はやっぱりこれかな?と。
「Crye」「Airframe」です!
カッコいい〜。
 

 
MARSOCと言われている方々のミリフォトです。そこそこの数の使用例ですね。

 

 

 

 
おでこのあたりの前面がスッとしていて、前に向かってやる気に満ち溢れていますっ!(?

 
せっかくなので「Team Wendy」のオシャレなストラップを付けます。
「Cam-Fit Retention with Boa Closure System」です。

 

 
そして、いきなり完成!!!
各部をネジで止めるだけですからね。。。

 


ベルクロは「first spear」から「Airframe」専用のものが出ているのですが、使っているのを見たことがなかったので黒のベルクロにしてみました。
 

 


見えにくいですが、中に黒いクッションを付けています。
これは前に購入していた「Team Wendy」「EPIC Helmet Liner System」についていたものです。
とても薄いクッションなので便利です。(裏にベルクロを付けないとくっつきませんが。。。)

 
今年はサバゲーに行く暇がなさそうなので、ゲームで使うのは来年かな。。。



では!
 
 
 
 
 
「TEMPURA KIDZ」:「はっぴぃ夏祭り」
イカスッ!!!
 


  


Posted by TP at 22:56Comments(0)装備

2015年10月21日

MARSOCとMARPAT


 
「MARSOCだからって、ウッドランドばっかり着てるんじゃねぇよ!」
と、ある装備バカの叫ぶ声がフィールドに響き渡ります。。。

最初はガン無視していたんですが、会うたびに耳元でささやくので怖くなった僕はMARSOCが着ているウッドランド以外のBDUを夏頃から調べ始めました。
すると、MARSOCが「MARPAT」なるものを使用しているのが分かりました。

「MARPAT」ってのは迷彩の「柄」の名称なんですね。

そして「MARPAT」には「Woodland MARPAT」「Desert MARPAT」の2種類があります。
ここでまた「Woodland」を選ぶと装備バカにケンカを売っていることになるので、なるべく印象の変わる「Desert MARPAT」を揃えることにしました。

ちなみにMARSOCと言われている方々の「MARPAT」の使用例です。
ネットで拾った画像なので、NG画像があったら教えてください。

 

 

 

 

 

 
ここで分かるとおり、通常のBDU型、コンシャツ、コンパンといろいろ種類が存在するようです。
明らかにCrye社のものも混じっていますね。
ホントはAOR1なんじゃないのかね?なんて。。。

そこで、有名な?トップ画像に使用している1枚を頼りに揃えることにしました。
この方は下が通常のBDUパンツの型に見えますが、上はコンシャツのようです。下半身がゆるくていい感じです。

 
それで揃えたのがこちら。
上がCrye型のコンシャツで、下が通常BDU型のMARPATパンツです。

 
コンシャツは「Crye Frog MARPAT」というなんだかもう、な感じで、
MARPAT柄を使ってCrye社がFROG生地(Flame Resistant Organizational Gear)で作ったコンバットシャツ!なのかな?

 

  
タグにも「Crye precision」と入っていますね。
同じ型なのにタグにCryeの名前が入っていないものもあるのでコワイです。
「Crye Frog MARPAT」は1番小さいものでS-Rのサイズしかなく、袖を「ヘタレンジャー」に発注して短くしてもらいました。
へタレンジャーさん! ありがとうございます!

 
パンツも僕には長いので裾を上げてます。

 
左がコンシャツ、右がパンツです。
左の柄のほうがピンクっぽく見えます。
コンシャツは中古なので、退色しているのかロットなどのせいで色が違うのか分かりません。

 
とりあえずDesert MARPATはなんとかなりましたかね?
これで装備バカに耳元でささやかれないで済みそうです。
自分的にも新鮮な感じがするので大満足ですね!!!
よかった、よかった!

 
 
 
では!

   


Posted by TP at 19:56Comments(1)装備

2015年09月14日

HEART ROCK 6 の装備

おはこんばんちは!

やっと晴れたので、装備のヒラキってやつをやってみました。
先日のHEART ROCK 6で使用した装備です。

このヒラキってやつは並びとかになにか約束事があるのでしょうか?適当ですが。。。

全体図。

 
プレキャリ前面。
胸には「first spear」のショットシェルポーチ。
MARSOCの隊員がこのプレキャリを使用している画像があり、その方が胸に何かのポーチを付けているのですが詳細が不明です。
似たものがショットシェルポーチだったので今回はこの組み合わせで。
そしてマイブームのレーションスプーン。

 
プレキャリ背面。
前に紹介した「BENCHMADE 178SBKSN-COMBO」が右側についています。
中身はもちろん刃がついていないトレーニング用のものを黒く塗った物です。
背中のポーチは「Blue Force Gear」のもの。
これも確証はありませんが、Blue Force Gearのマグポなどは使用しているので、アリなのかなと。。。

 
メットはこんな感じ。
汚したはずのマンタが雨でキレイになっていました。

 
銃のセットアップはここぞとばかりに全部載せです。重い。。。

 
逆側。

 
そして、HEART ROCK6では素敵な出会いが!!!
ずっとお会いしたかった「地方でMARSOC」さんにお会いすることができました。
画像をお借りして掲載させていただきます。(一応目線を。。。w
こういう出会いは大きなイベントならではの楽しみですね!
今後ともよろしくお願いいたします!!!

 
HEART ROCKに行くと、一瞬燃え尽きますね。。。
体の疲労もなかなかのものでした。
 
 
では!  


Posted by TP at 00:46Comments(0)装備

2015年09月05日

MARSOCのランヤード

こんにちは!

今まで決め手に欠けていたのでランヤードはもっていなかったのですが、
近い物が再現できそうだったので先日のこの方を参考にランヤードを揃えてみました。

 

 
金具はシルバー、取っ手の部分が同系色の物を探し中野ウォーリアーズで購入。
「TAC-T」のものです。

 

 
このランヤードには逆側に付いている「KONG / カラビナ TANGOダブルロッキングシステム」は付属していませんので別途購入になりました。

 
そして、買ったとたんにハートロックに行く為に汚しをすることに。
今回一緒に汚されてしまうのはこの方々。

 
汚しの方法は定番の「との粉」東急ハンズなどでも購入できます。
何年も前にウォーリーアーズのマークさんから「との粉」で汚す方法を教えていただいたのですが、購入後何年経っても減りませんw

 
今回は「との粉」だけだと白くなりすぎるのが気になるので、ゾンビメイクなどにも使える
「スリラーパウダー」のクロとチャも使用します。

 
適当に、、、。

 
混ぜて、、、。

 
こんな感じの色に。

 
これをゴミ袋に入れます。

 
そして「霧吹き」で汚す対象物をしっとりと濡らします。
「との粉」はその名のとおりの粉なので乾いた状態だととても落ち易いのです。
ここで濡らしておくと、細かい部分にもほどよく定着します。

 
こんな感じに。

 

 
この袋に全部ぶち込んで適当に振ります。

 
できました!汚ねぇ!!!
発掘されたの?ってレベルです。

 
しばらくそのまま乾かします。
そして余分な部分の粉を落とせば完成!

 
いい具合に汚せました。

 

 

 

 
 

さて、ハートロックに出発です!!!

では!  


Posted by TP at 11:28Comments(0)装備

2015年08月28日

MARSOCの動画

こんばんは!

久しぶりにMARSOC関連のムービーが出ましたね。
ミリブロNewsでも取り上げられていました。

 
ムービーを見て、色々と気になったものをキャプチャーしてみました。

教官でしょうか?
彼のランヤードは手前の金具がシルバーのようです。
AWSのものかと思ったら、同系色の取手がぶら下がっています。ん〜。。。
彼のストックは濃いめのTANカラーでカッコいいですね。たぶんLMTの物だと思います。

 
その彼を背後から見ると、あのでっかいブラックの金具。
ベルトにはぐるりとベルクロが付いているように見えます。


この方は「g-code ホルスター」を使っていますね。
このホルスターの使用例は前にも出てたかな?

 
奥の隊員、腰の後ろの部分にナイフを付けています。どうやってつけてるんだろう?1段下がってますが。。。
手前の隊員は背面の腰の当たりに横向き左右のマグポーチ。
cryeのものかな?

 
このメディックポーチもSEAL'sでよく見るものですね。
その横のはナイフでしょうか?
上の横長のポーチからハイドレーションの黒いチューブが出ているように見えます。
この形のポーチをハイドレーションに使用しているのですかね?

 
M45A1をこんなホルスターに!
最近はレッグに付けないで薄いカイデックスホルスターで腰にピタっと付けているのが多い気がします。

 
Wilcoxのシュラウドですね。上に脱落防止のランヤードが付いてます。
メットの横にあるコールサインと血液型の小さいパッチがカワイイ。

 
やはりムービーは情報量が多くて見ているだけで楽しいですね!

今回ハートロックに参加します!
ハートロックは初めての参加なので緊張しますが、先日の中野ソフインで大先輩の方にご挨拶させていただきました。
会場でお会いしたらよろしくお願いいたします!!!

ここらへんを自分なりに混ぜ合わせた装備を組んで行こうと思っていますが。。。

 

 

 

 

 
では!  


Posted by TP at 23:16Comments(0)装備

2015年08月21日

MARSOCの腰回りについて

MARSOCが使用しているベルトはどんな種類があるのでしょう?

ベルトは判別が難しいですよね。
画像があってもバックル近辺しか判断材料が無いし、
隠れていて見えないのがほとんどで金属パーツの形も各社が同じようなの使ってますしね。

最近はベルトパットを使用している画像も多くてさらに見えなくなっていますね。
ベルトパットも判別が難しいアイテムで、もうなんだか。。。
MARSOCの特徴のひとつでもある、ウェストポーチ×ドロップポーチは消えていってしまうのでしょうか。。。

最近出て来たこの画像。
左の方のアーマーが「TYR」「GPC」
真ん中の方のアーマーが「TYR」「PICO」というアーマーのようです。
よくお世話になっているショップ「REALMENT」がFacebookですぐに記事にしていましたね。「TYR」の商品を取り扱っているので、さすがです。

ちょっと調べてみたところ「東京装備BAKA」ではるか昔の2012年に「PICO」を記事にしていましたwww
目の付け所がもう。。。なんなんでしょうモリゾーさんは。
「TYR」って「テュール」って読むんですって!知ってました?僕は知りませんでした。

でも「PICO」ってのはカワイイ名前ですね。買うならこっちですね。
買うの???

 
この画像の左の方は「ATS」のベルトのRG色かな?

  
MARSOCと言われている画像のベルトパットやベルトが見える感じに写っている画像をまとめておきます。
LBTでいいんじゃね?と思いますが。何かの参考になれば。
今度、自分もしっかり調べてみます。
詳しい方がいたら教えて欲しいです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

では!  


Posted by TP at 19:23Comments(0)装備

2015年08月19日

MARSOCが使うかもしれない?靴

こんばんは!

今回は靴の話です。
MARSOCが使用している靴というと、ASOLOやMERRELL、OAKLEY、、などなど色々ありますがこれは僕が知る限り使用例はありません。
(そのうち出てくるんじゃない?的な。。。)
装備の年代に合わせる場合は仕方ないのですが、そうでなければ無理に重い靴を履くのは苦痛ですからね。

「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2 : Iguana Green」です!!!イグアナって、、、。
今度1日中歩くであろうイベントに行く予定なので、ミドルカットの靴を探していたら見つけました。
あのSALOMONのミリタリーラインの靴です。

普段からローカットのSALOMONを使用しているのですが、めちゃくちゃ履きやすいのでこれも大丈夫だろうと思い、購入。
思った通りの履きやすさ、僕はSALOMONの靴は通常よりも0.5~1cmの余裕のある靴を買った方がしっくりきます。

 
内側。反射する素材を使用していないそうです。
 
 
外側。安心のGOR-TEX仕様。

 


 
「人をダメにするヒモ」も搭載。

 
ミドルカットなのでSALOMONのローカットと比べればさすがに重いですが、MERRELLなどのトレッキングシューズとは比べ物にならないくらい軽いです。
参考までに片足の重量を計ってみました。
(キッチン用の計りでの計測なので、ただの基準としてお考えください。)
比較用の靴を用意。

右手前から、
「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2」
「SALOMON GTX XA PRO 3D」カモフラ:使用感少
「SALOMON GTX XA PRO 3D」ブラック:使用感多
「Inov-8(イノヴェイト) ROCLITE 286 GTX」
の4種類。

 
そして、結果は、、、、
「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2」 : 400g

 
「SALOMON GTX XA PRO 3D」カモフラ:使用感少 : 350g

 
「SALOMON GTX XA PRO 3D」ブラック:使用感多 : 350g
沢山使用しても重さは変わりませんね(当たり前か。。。

 
「Inov-8(イノヴェイト) ROCLITE 286 GTX」 : 260g!!!


さすが「Inov-8」!
『世界最軽量のGORE-TEXブーツ』と謳ってることだけのことはあります。ミドルカットなのに軽い!
この靴は「ナイロンが気になる年頃なんです(仮)。」のリコさんのこの記事を拝見して興味を持ったので購入したのですが、届いた時に箱に入っているのか不安になるくらいの軽さでした。

記念に画像を。
僕はこの靴をインドアの時に使用するのですが、足音もしづらいのでオススメです。

 
ただ、このように先が細くなっている形状なのでご注意を。

 
 
あれ?
SALOMON FORCESの記事のはずが、いつの間にかInov-8の記事に???
 
 
では!  


Posted by TP at 23:56Comments(0)装備