2015年08月19日

MARSOCが使うかもしれない?靴

こんばんは!

今回は靴の話です。
MARSOCが使用している靴というと、ASOLOやMERRELL、OAKLEY、、などなど色々ありますがこれは僕が知る限り使用例はありません。
(そのうち出てくるんじゃない?的な。。。)
装備の年代に合わせる場合は仕方ないのですが、そうでなければ無理に重い靴を履くのは苦痛ですからね。

「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2 : Iguana Green」です!!!イグアナって、、、。
今度1日中歩くであろうイベントに行く予定なので、ミドルカットの靴を探していたら見つけました。
あのSALOMONのミリタリーラインの靴です。

普段からローカットのSALOMONを使用しているのですが、めちゃくちゃ履きやすいのでこれも大丈夫だろうと思い、購入。
思った通りの履きやすさ、僕はSALOMONの靴は通常よりも0.5~1cmの余裕のある靴を買った方がしっくりきます。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
内側。反射する素材を使用していないそうです。
MARSOCが使うかもしれない?靴 
 
外側。安心のGOR-TEX仕様。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 

MARSOCが使うかもしれない?靴
 
「人をダメにするヒモ」も搭載。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
ミドルカットなのでSALOMONのローカットと比べればさすがに重いですが、MERRELLなどのトレッキングシューズとは比べ物にならないくらい軽いです。
参考までに片足の重量を計ってみました。
(キッチン用の計りでの計測なので、ただの基準としてお考えください。)
比較用の靴を用意。

右手前から、
「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2」
「SALOMON GTX XA PRO 3D」カモフラ:使用感少
「SALOMON GTX XA PRO 3D」ブラック:使用感多
「Inov-8(イノヴェイト) ROCLITE 286 GTX」
の4種類。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
そして、結果は、、、、
「SALOMON XA PRO 3D MID GTX FORCES 2」 : 400g
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
「SALOMON GTX XA PRO 3D」カモフラ:使用感少 : 350g
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
「SALOMON GTX XA PRO 3D」ブラック:使用感多 : 350g
沢山使用しても重さは変わりませんね(当たり前か。。。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
「Inov-8(イノヴェイト) ROCLITE 286 GTX」 : 260g!!!
MARSOCが使うかもしれない?靴

さすが「Inov-8」!
『世界最軽量のGORE-TEXブーツ』と謳ってることだけのことはあります。ミドルカットなのに軽い!
この靴は「ナイロンが気になる年頃なんです(仮)。」のリコさんのこの記事を拝見して興味を持ったので購入したのですが、届いた時に箱に入っているのか不安になるくらいの軽さでした。

記念に画像を。
僕はこの靴をインドアの時に使用するのですが、足音もしづらいのでオススメです。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
ただ、このように先が細くなっている形状なのでご注意を。
MARSOCが使うかもしれない?靴
 
 
あれ?
SALOMON FORCESの記事のはずが、いつの間にかInov-8の記事に???
 
 
では!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
2016年最後のエアソフト
UOC-T2でエアソフト
MARSOCの腰まわり(2回目?
ギアログ 東北vs広島 参加日記その2
ギアログ 東北vs広島 参加日記その1
MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、
同じカテゴリー(装備)の記事
 2016年最後のエアソフト (2016-12-20 22:07)
 UOC-T2でエアソフト (2016-09-26 23:39)
 MARSOCの腰まわり(2回目? (2016-06-30 03:00)
 ギアログ 東北vs広島 参加日記その2 (2016-06-02 22:03)
 ギアログ 東北vs広島 参加日記その1 (2016-05-31 17:05)
 MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、 (2016-04-25 20:59)

Posted by TP at 23:56│Comments(0)装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。