2015年07月14日

MARSOCとFIRST SPEAR その1

こんばんはっ!
久々にブログのタイトルに恥じないものが紹介できます!
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
ついに届きましたっ!!!
「FIRST SPEAR製 Strandhogg SAPI Cut Plate Carrier」
Sサイズ!!!
どこにも在庫が無く今年の始めに発注したのですが、6ヶ月くらいかかったでしょうか?
中野ウォリアーズで取り寄せていただきました。
アーマーを買うのは久々なので、興奮ぎみですが各部を見ていきたいと思います。
見た目の通り、とても特徴のあるアーマーです。
Sサイズですが、普段はJPCを使用しているせいもあってそれほど小さく見えません。
重量もJPCほどではないですが、かなり軽い部類に入ると思います。
 
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
一番の特徴でもあるこのパーツ、ぶら下がっているパラコードを引っ張っりながらスライドさせると簡単に外れます。
これは画期的なパーツですね。スゴイ楽です。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
肩パットです。
要所要所にJPCの肩の部分のあの素材が使われています。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
外すとこんな感じに。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
後ろ側で長さの調節をします。
なんか複雑な構造になっています。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
裏側にはベルクロがあり、、、
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
外したパット側についてるベルクロとくっつきます。
2本の切り込みがありますが、何に使うかは謎。
実際に使ってみたら分かるかもです。
MARSOCとFIRST SPEAR その1

肩パットの裏側。この通気性&クッション性のよさそうな素材が体に接する他の場所にも使われています。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
中身はこんなクッションが入っています。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
前後のプレートの内側です。
ここにも通気性のよさげな素材が。。。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
LBT6094とかにも付いていますが、この内側のベルクロは何に使用するものなのでしょう?
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
後ろ側の真ん中に穴があり、このヒモを調節することで左右のカマーバンドの長さを調整できます。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
引っ張り出すとこんな感じ。
よく見る構造ですね。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
左右のカマーバンドなんですが、
ここがなんか変な作りになっています。
変というか、面倒な作り。。。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
上から見たところ。ここにサイドプレートを入れると思うのですが、、、。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
こんな感じに開きます。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
ここ1面がベルクロになっていて。。。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
スリットの付いている面の内側もベルクロになっています。
この面積のベルクロがくっついていると、はがすのが大変で。。。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
ここにサイドプレートを入れてベルクロで包むようにして閉じます。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
マルチカムの迷彩のついているフタみたいなのはなんのために???
プレートを入れる場所があっているのかは調べても分かりませんでした。
というか、基本サイドプレート入れてないみたい。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
で、一応ラジオポーチも一緒に購入。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
裏側はこんな感じになっています。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
この特殊な形のベルクロ。。。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
これをスリットに、、、って。
幅がデカイぞおい。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
つまんで半分にしてスリットにつっこみますが、簡単には入らない。しかもラジポだけでこれを8枚つっこまないといけないんです。
このアーマー側のスリットの裏側もベルクロになっている部分があるので簡単には入ってくれません。
プレートを入れたままだと、さらに面倒なことに。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
エライ苦労してなんとかラジオポーチを付けましたが、馴れればなんとかなるレベルではない!
この機能にGO出した人は誰だ?w
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
公式?の動画。
3分35秒あたりからポーチ付けてます。
「Fast and Easy」じゃねえよ!途中で映像とばしてんじゃねぇか!w

なのでこれには「BLUE FORCE GEAR」の形状の方が相性がいい気がしますね。
MARSOCとFIRST SPEAR その1
 
長くなったので、次回に続く!!!
 
 
では!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
2016年最後のエアソフト
UOC-T2でエアソフト
MARSOCの腰まわり(2回目?
ギアログ 東北vs広島 参加日記その2
ギアログ 東北vs広島 参加日記その1
MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、
同じカテゴリー(装備)の記事
 2016年最後のエアソフト (2016-12-20 22:07)
 UOC-T2でエアソフト (2016-09-26 23:39)
 MARSOCの腰まわり(2回目? (2016-06-30 03:00)
 ギアログ 東北vs広島 参加日記その2 (2016-06-02 22:03)
 ギアログ 東北vs広島 参加日記その1 (2016-05-31 17:05)
 MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、 (2016-04-25 20:59)

Posted by TP at 23:54│Comments(2)装備
この記事へのコメント
こんにちは、初めて書き込みをさせて頂いています。

自分もファーストスピア製品をかれこれ二年近く使用していますが正面プレートの裏に付いているベロクロのメスの使い方は良く分かっておりません(笑)

どうやって使うものなのでしょうかね?.....
Posted by 私、First Spear使っています! at 2015年07月15日 14:47
私、First Spear使っています! 様

ご覧いただき、ありがとうございます!

そうなんです、あのベルクロは謎ですよね。
かなり装備に詳しい方に聞いても明確な答えが分かりませんでした。
装備を脱いだ時に所有者が分かるように?パッチをはっている画像を
見たことがあると言っていた方もいましたが。。。
いつか分かると楽しいですよね。

また、よろしくお願いいたします!
Posted by TPTP at 2015年07月16日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。