2014年11月09日

トレポン 初心者の解説 その2

さて、本日はトレポンの残念な点を紹介します。
残念とは言っても納得して買っているので僕は気にしていませんが、何かの参考になればと思います。

まずは、エジェクションポートですね。これは完全無稼働。
アッパーに中にあるシリンダーで押さえられています。
トレポン 初心者の解説 その2

そして、チャージングハンドル。最後まで引くことが出来ません。
トレポン 初心者の解説 その2

ここまでが限界。笑
ちょっと動いただけ。せっかく実物を使っているのに寂しいですね。
トレポン 初心者の解説 その2

そして何と言ってもマガジンへの弾込め!
トレポン 初心者の解説 その2
この赤いパーツのついているツールと黒い棒を使ってマガジンに弾を押し込みます。
トレポン 初心者の解説 その2

この赤い部分をマガジンにカチッと固定して。
トレポン 初心者の解説 その2
トレポン 初心者の解説 その2

先端から弾を流し込みます。この時もマガジンと赤いパーツ部分が離れないように右手で押さえ続けます。
慣れるまで何発BB弾をこぼして無駄にしたことか。
トレポン 初心者の解説 その2

そして流し込んだBB弾を黒い棒を使って押し込みます。(撮影のため手を離しています。)
1回で60発、1マガジン120発入るのでこの動作を2回行います。
ちょっと気を抜くと先に込めた60発が逆流して吹き出します。笑
トレポンのマガジンは、電動ガンでおなじみの「クイッくん」が使えないので、最初はどうしても時間がかかりますね。
慣れれば簡単なんですが、、、。
トレポン 初心者の解説 その2

そして、推奨されている弾が高額な東京マルイのベアリングバイオ弾。パッケージを空けると自然に返りはじめる面倒な弾。
マガジンからの弾上がりのタイミングが重要だそうで、この弾以外だと性能を発揮できないそうです。
トレポン 初心者の解説 その2


よく東京マルイの次世代と比較されるトレポンの性能ですが、
僕は次世代のM4とHK416を所有していますが箱出しの次世代と比較すると、MOVEで組んだトレポンは性能で劣ることは無いと思っています。
40m〜50mの距離でいえば、集弾性は若干トレポンのほうが上の気がします。
ただ、弾道がそれぞれで違うので照準の方法を変える必要がありますね。

むしろ箱出しなのに、調整しているトレポンと同じ性能ってのが恐ろしいですよね、さすが東京マルイ。



以上です!
こだわりの部分が人によって違うと思うので他にも気になる部分があるかもしれませんが、僕のMOVEトレポンに対する印象はこんな感じです。

では!




同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
UOC-T2でエアソフト
MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、
MASOCのデュアルなスイッチ
ストックについて
M4 UIDプレート レプリカ Ver2
トレポン 0.2g弾を使ってみる
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 UOC-T2でエアソフト (2016-09-26 23:39)
 MARSOCとかMK18とかJPCとかサバゲーとか、、、 (2016-04-25 20:59)
 MASOCのデュアルなスイッチ (2015-08-14 22:23)
 ストックについて (2015-01-25 00:26)
 M4 UIDプレート レプリカ Ver2 (2014-12-07 16:51)
 トレポン 0.2g弾を使ってみる (2014-11-26 00:21)

この記事へのコメント
ローダーの赤いパーツをクイッくんに付ければ、使えますよ。
またマルイのローダーをトレポンマグ使えるようにするパーツも出てます。
Posted by 通りすがり at 2014年11月09日 11:20
弾道はどう違うんですか?
よろしければ教えてください。
Posted by s-low at 2014年11月09日 12:51
通りすがりさん:
そんなパーツがあるんですね!
教えていただき感謝です。ちょっと調べてみます。
Posted by TPTP at 2014年11月09日 16:00
s-lowさん:
完全に僕の主観ですが、次世代の弾道は30mあたりを過ぎると
減速?した感じでHOPがかかり「フゥッ」と1度浮く感じ?で
「スゥッー」と40mくらいまで距離が伸びていくのですが、
トレポンは30m〜40mまでは水平で飛んでいきます。
40m以降の距離に合わせる場合はHOPを強くするよりも、銃を上に向けて弾が下降する場所を計算してサイトを合わせる感じで使用しています。
次世代の浮き上がり後は以外と弾がばらける気がするので、銃を上に向けて弾の下降を考慮してサイトを合わせるのが難しいんですよね。
ただ、僕は次世代もトレポンも中身をほとんどいじらないので自分で調整している方はまた違った感想があると思います。
Posted by TPTP at 2014年11月09日 16:18
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
ますますトレポンに興味が湧いてきて危険です。
むしろ買うつもりです。笑
ちなみにBB弾は0.25での弾道ですよね?0.2だとどうなんですか?
Posted by s-low at 2014年11月09日 19:15
s-lowさん:
そういえば0.25gが推奨されたので。0.2gは試したことがないですね。
今度試してみて、ブログで報告します!
Posted by TPTP at 2014年11月14日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。