スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月31日

サバゲで使うカメラについて

こんにちは!
今日は先日のゲームで初投入したコンパクトカメラについてです。
 

 
使ってみたら調子が良かったので簡単な紹介を。
「OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough 」です。
今まで使っていたカメラは少し大きく機能もサバゲ向きでは無かったので
色々検討した結果、このカメラを購入しました。
僕はゲーム中もカメラを使いたいので、被弾用にレンズに専用のカバーを付けています。



購入のポイントは下記を基準に選びました。
・頑丈なこと
・防水、防塵
・フォーカス合わせが早いこと
・コンパクトでゲーム中でもポーチに入れておけること
・グローブをしたまま操作ができること


僕が望んでいた全てを兼ね備えていて、さらに面白い機能がありました。
レンズ交換などせずに1cmまでのマクロ撮影ができることです。
トップの画もこの機能で撮った画像です。
このマクロ撮影が面白く、質感にこだわる装備好きにはなかなか興味深い画が撮れます。




 
まぁ、カメラ自体のデザインは好みが分かれるところですね。。。
これから色々、マクロ撮影で楽しみたいと思います!
 
では!
  


Posted by TP at 12:30Comments(0)カメラ

2015年03月30日

PEACE MAKER 主催のエアソフト! しあがってるかぁ〜

こんにちは!
皆さん、しあがってますかぁ〜?
先日、PEACE MAKERさん主催のゲームに参加させていただきました!

お誘いいただいたmorizoさん。
主催していただいたPEACE MAKERさん
参加された皆様楽しい時間をありがとうございます!
感謝
の言葉しかありません。
この趣味やっていてよかった!ありがとうございます!!

もう感謝のことばしか出てきませんので、今回は文字少なめでいきます!
 
Markさん、フカさん、KZLさん。
浮かれていて、Markさんと一緒の写真が無かった。。。
隣りの席で色々な話ができました。いつもありがとうございます!

 
悪い人。

 
3C!!!

 
ゲーム開始。



 
ゲーム中。




 
そして始まる撮影タイム。


 
真ん中に大先輩が!!!

 
大先輩の銃と。

 
TSUBASTARさん!ありがとうございます!大切にします。


みんな大好き全快娘さんと!

 
デルタな皆様。

 
若手に囲まれるレジェンド! もちろん、しあがってます!!!



シチュエーション撮影。3C。


 
僕的にベストショット。

ミリフォト風に。



 
あっ! トトロだ!!


みなさん、お疲れさまでした!
終日お世話になったMMR-Zの皆様、本当にありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします!!!




  


Posted by TP at 12:30Comments(1)サバゲ

2015年03月23日

ヘルメットについて

こんにちは!
花粉の季節ですね。最悪です。

 
ヘルメットはあまり被らないのですが、使用している実物MSAのTC2001が重いのと、
新しい装備になりつつあるので、1つ作ってみようかなと思いFMAのmaritimeを購入。サイズはM/Lです。
ヘルメット自体は結構前に買ったのですが最近周りのものが手に入ったので組み立てました。
Comtac3(TRi,S 加工済み)PELTOR ARCアダプタです。

 
VAS SHROUDは前から持っていたものを取り付け。塗装を繰り返していたのでなんか変な色です。
純正のネジが見当たらず、黒ネジだったはずなんですが。。。

 
気分的に中身のベルクロは全部はがして、本物?の丸いやつに付け替えます。

 
ARCアダプタを付けるため、まずはComtac3をバラします。

 
ここをカットして。

 
配線を取り出します。

 
バラせました。

 
初めてバラしたので知らなかったのですが、この角度で矢印方向に動かさないと接続パーツは上手く外れません。
取り付けの時も同じです。強引に外したら1本折れました。アダプタ側ではないのでいいんですが。。。

 
取り付け出来ました。

 
レールにもガタなどなくピッタリです!よかった、さすがFMA!

 
で、トップ画のように突然時間が飛びますが、塗装しました!
狙いはミリフォトでも出てくる「なんか緑系?だけど、よく分かんない色」です。
もっと汚くてもいいんですけど、なんでもアリな気がして難しいですねヘルメットの色は。とりあえずはこれで。
そして、ツノを中野ウォリアーズで購入!
そしてさらに、東京装備BAKA「プロジェクトニンジャPVS-31バッテリーボックス」を装着!!!
マジカッコいい〜!!!重さもズッシリでちょうどいい!!!
ボックスが逆さまなのは東京装備BAKAのブログの過去記事を読んでいただければ分かるかもです。

 

 

 

 
軽いヘルメットを作るつもりが、全然重い。。。
そしてメカメカしくて格好いいんですがやっぱり全体的にデカイですね。。。
 

では!  


Posted by TP at 12:20Comments(3)

2015年03月19日

みんな大好きPRC-148 後編

こんばんは!
さくっと後編です。
中身を強化したPRC-148ですが、外側も少しいじります。
基本は文字関係を。。。

気になるところはシールと表面にある「TAHTES」の文字。
なにこの「TAHTES」って?

ということでヤスリで削ってしまいます。

 
この付属のシールも「TAHTES」の文字があるので、使用せずにイラレでデータを作って、シールにプリントします。


こっちを使います。


本体の文字は白文字なので再現が面倒です。
「THALES」の文字と「CCI」 「MENU」 「SCAN」 「LOCK」 「LAMP」の文字ですね。
これはインレタ屋さんに発注をします。サイズや書体を適当に合わせてイラレでデータを作り、データで納品。
学生時代から利用させていただいているインレタ屋さんのバルジ
サイトが怪しい90年代の雰囲気のままですが、すごい仕事が早いです。送った次の日に発送してくれました。
ありがとうございます!

 
それらを貼るとこんな感じに。
僕の作った「THALES」のロゴの「A」が間違っていました。。。
正しくは「A」の横線が丸になっているので、貼る時に修正しました。

 

 
ちなみにこれは実物のバッテリーケースですが、横にはこんな文字が。。。
これも再現しようと考えたのですが、ラジオポーチに入れたとたんに削れて消えるのでやめました。

 

 
これで文字は完成したので、気休めにつや消しクリヤーのスプレーを吹いておきます。(強く削ると消えてしまいますので。)

次は汚しです。
汚しにはおなじみのこれらの塗料で。

 
まずは塗装剥がれのシルバー。

 
そして砂の汚し。

 

 
完成です!!!
汚しはやっぱり楽しいですね。

 

 

 
 
ちょっと文字が太かったなぁ。。。
では!  


Posted by TP at 22:09Comments(0)装備

2015年03月16日

みんな大好き、PRC-148 前編

こんにちは!
仕事がつまってきました。春ですね。

大好きなPRC-148をリニューアルさせるべく、手を加えました。
スパルタンダミーラジオ×TRi.Sカスタム(BASIC-2:ボリューム調整式 U-183アーバンコネクタ)
を強化加工してみたいと思います。

世間はすっかりPRC-152ドラゲナイですが、僕は無骨なPRC-148が好きです。
ラジオにはアンテナが付くのですが、プラ素材にブレードアンテナを付けるとモゲるらしいのでずっと加工してみたかったんです。

せっかくなのでちょっとヘタってきた外装ごと変えてしまいます。
右の新品に移植しつつ強化加工。

 
さすがTRi.Sさんの
カスタムは上手く出来ています。このスペースの中にうまく各パーツを収めています。
フタの上部も細かく削り加工していて、バラさないと微妙な削りの意味が分かりませんでした。
これを再現しつつ強化していきます。

 
こんな感じにパーツを外します。(上フタはこれを外す際にオシャカになりました。もう後には引けません。)
ボリュームも変更できる仕様なので(下の青いパーツ)が付いています。

 
そして全快娘さんよろしく、上フタの裏にプラリペア!
出っぱった部分を削りつつプラリペアを盛り、フラットに加工しておきます。
これだけでもかなり強化されますね。

 

 
そしてこれを作りました。
1mmアルミ板の箱!(こいつを作るのにとても苦労しました。)
本当は単純な箱
作って穴を空ける感じで考えていたんですが、
パーツが干渉してしまうので最終的にこんな形になりました。

 
裏です。
なんか簡単に紹介していますが、この形が出来るまでさんざん加工しています。
素人が1mmのアルミ板を加工するのは手間と時間がかかりますね。
工具もいろいろ必要ですし、寸法をしっかり計ってもピッタリに加工するのが難しいです。
たぶん0.5mmとかの薄いアルミにすればもう少し楽だったんですが、今回は強化がテーマなので妥協しないことに。

 
こんな感じで上フタがくっつきます。
コネクター関係をネジ止めすればくっつくので、ここは接着などはしません。
接着しちゃうと使い回しできなくなるし。。。

 
これに各パーツを組み合わせます。
アンテナを付けるための根元パーツは中野ウォリアーズで購入。

 
組み上げるとこうなります。
形がただの箱ではないのは外装の内側にある出っ張りを避けるためです。
あまり外装の内側を削るとそれ自体が弱くなってしまうのでバランスをとる感じで。

 
裏です。ガッチリと組めました。

 
中はこんな感じに組まれています。
スリキズが戦いのあとを感じさせます。

 
ダミーの外装と合体!!!

 
フフフ、燃え尽きました。。。バラしては削り、バラしては削り。。。
ピッチピチにハメてやりましたよ。

 
iCOMラジオをつないで、異常がないか確認。

 
iCOMラジオも無事に入りました。

 
次は外装部分に少し手を加えます!
 
コレができる!!
ブレードアンテナ直付け!!!

 

では!!!  


Posted by TP at 13:32Comments(0)装備

2015年03月03日

MARSOCのグローブ

こんにちは!

中野ウォリアーズで珍しい物を発見。
OUTDOOR RESEARCHのグローブです。
ミリタリーライン?のようで、通常のカタログには載っていないグローブです。

 
僕も現物を見たのは初めてで、なんか不思議な質感のグローブがぶら下がっているなぁと思い、店長と話をしていたところ。。。
「たしかMARSOCも使ってたと。。。」
「え!マジですか?」 
「でも、、、高いんですよ。」
「あ、、、、、。本当だ。引くくらい高いですね。ちょっと考えます。。。」
と言って1週間、あまり特徴の無いグローブなのとロゴも何も無いので知らなかったのですが、画像を探すとけっこう出てきました。
で、結局買ってしまいました。
 
おもて
難燃性素材で出来ているとのこと。


手のひら
けっこう耐久性がありそうですね。


ざっくりしたデザイン。無骨でいい感じ。


手首の内側のループもざっくりした感じ。


タグです。
オーバーロード ショート グローブという名前のようです。


使用しているミリフォト。






 
他にも画像が出てきたんですが、なんで今まで気がつかなかったんでしょう?
大事に使い倒そうと思います!

では!!

  


Posted by TP at 12:26Comments(0)装備