スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月16日

みんな大好き、PRC-148 前編

こんにちは!
仕事がつまってきました。春ですね。

大好きなPRC-148をリニューアルさせるべく、手を加えました。
スパルタンダミーラジオ×TRi.Sカスタム(BASIC-2:ボリューム調整式 U-183アーバンコネクタ)
を強化加工してみたいと思います。

世間はすっかりPRC-152ドラゲナイですが、僕は無骨なPRC-148が好きです。
ラジオにはアンテナが付くのですが、プラ素材にブレードアンテナを付けるとモゲるらしいのでずっと加工してみたかったんです。

せっかくなのでちょっとヘタってきた外装ごと変えてしまいます。
右の新品に移植しつつ強化加工。

 
さすがTRi.Sさんの
カスタムは上手く出来ています。このスペースの中にうまく各パーツを収めています。
フタの上部も細かく削り加工していて、バラさないと微妙な削りの意味が分かりませんでした。
これを再現しつつ強化していきます。

 
こんな感じにパーツを外します。(上フタはこれを外す際にオシャカになりました。もう後には引けません。)
ボリュームも変更できる仕様なので(下の青いパーツ)が付いています。

 
そして全快娘さんよろしく、上フタの裏にプラリペア!
出っぱった部分を削りつつプラリペアを盛り、フラットに加工しておきます。
これだけでもかなり強化されますね。

 

 
そしてこれを作りました。
1mmアルミ板の箱!(こいつを作るのにとても苦労しました。)
本当は単純な箱
作って穴を空ける感じで考えていたんですが、
パーツが干渉してしまうので最終的にこんな形になりました。

 
裏です。
なんか簡単に紹介していますが、この形が出来るまでさんざん加工しています。
素人が1mmのアルミ板を加工するのは手間と時間がかかりますね。
工具もいろいろ必要ですし、寸法をしっかり計ってもピッタリに加工するのが難しいです。
たぶん0.5mmとかの薄いアルミにすればもう少し楽だったんですが、今回は強化がテーマなので妥協しないことに。

 
こんな感じで上フタがくっつきます。
コネクター関係をネジ止めすればくっつくので、ここは接着などはしません。
接着しちゃうと使い回しできなくなるし。。。

 
これに各パーツを組み合わせます。
アンテナを付けるための根元パーツは中野ウォリアーズで購入。

 
組み上げるとこうなります。
形がただの箱ではないのは外装の内側にある出っ張りを避けるためです。
あまり外装の内側を削るとそれ自体が弱くなってしまうのでバランスをとる感じで。

 
裏です。ガッチリと組めました。

 
中はこんな感じに組まれています。
スリキズが戦いのあとを感じさせます。

 
ダミーの外装と合体!!!

 
フフフ、燃え尽きました。。。バラしては削り、バラしては削り。。。
ピッチピチにハメてやりましたよ。

 
iCOMラジオをつないで、異常がないか確認。

 
iCOMラジオも無事に入りました。

 
次は外装部分に少し手を加えます!
 
コレができる!!
ブレードアンテナ直付け!!!

 

では!!!  


Posted by TP at 13:32Comments(0)装備